アジアカップ

サッカーアジアカップ。昨日のシリア戦、アジアカップっぽい試合で、(内容的にはあれなんですが)非常に燃える展開で楽しませていただきました。
前回のアジアカップは結果も内容も微妙だっったのであまり記憶にないのだけれど、前々回のアジアカップが、ロスタイムの逆転玉田とかPKのサイドを宮本が抗議して変更になるとか、「PK神川口」とかいろいろありすぎて印象に残りまくってます。
ワールドカップがやはり代表一番の晴れ舞台なんでしょうが、アジアカップもタイトルがかかった試合なんで見ていても面白いのです。タイトルのかかってるかかってないというのは、やはりでかい。
親善試合は所詮親善試合なんで。
ヨーロッパや南米のスター選手のいる強豪とやる親善試合よりも、アジアカップや、ワールドカップ予選の方が観戦のしがいもあるってもんです。
で、昨日のシリア戦、先制点の時の松井の動き。パス出したあとにしっかり相手ディフェンダーブロックしてるあたりとか、やはり松井、素敵です。あと長谷部の試合後のインタビューのしっかりしたこと。すっかり頼れる代表のキャプテンて感じで素敵。あとテレ朝解説(?)の松木さんのロスタイムが6分あることに対して「ふざけたロスタイムですよ」発言。松木さんの解説(?)批判する人結構いるみたいですが、私は大好きなんで。これからもどんどんやってほしいです。まあ名波さん等的確に解説するフォローいてなんぼなんですがね。