長者さま

先日、近所のユニクロにぶらりと行ったときのお話。
ぶらぶらと靴下だの下着だのを物色し、何点か購入。会計後ふと後ろを見ると、とんでもなく人が並んでおる。私がレジ前に行った時にはほとんど列はできていなかったのだが、なんのタイミングか、その後一気に込み合った様子。
「込み合う前に会計すませてラッキー」、などと思いながら小さな優越感にひたっておりますと、その列にこれから並ぼうとするおばはんが「うわ〜すごい並んでる、ちょうじゃの列になってる〜」っておっしゃた。「ちょうじゃ?長者?」長蛇だろ、そりゃ、「蛇」って字は「じゃ」とも読むんだけれども。間違いをまた大声で発表されていたので面白かったんだが、少し切なくなった。でもまあ勘違いなんて誰にでもあるもの。ドンマイおばちゃん。
その後うちに帰ってgoogleで「長者の列」って検索してみたら、結構普通に勘違いされてる方はいるようで。
google:長者の列
上戸彩に長者の列って。長者さまがたくさん、上戸彩のうしろに並んでおったのであろうな。