サンデーモーニング

日曜に仕事があり、たまたま早起きをしたので新しい戦隊ものなど見てみてみると、及川奈央が。及川奈央が。お父さんへのサービスか…。
「このお姉さんだれ」って質問に、「親父たちよ困るがいいわぁぁっ」つう配慮(?)か?なんだかびっくりしつつも見ていると、怪人の声あててるの、あれアントキノ猪木だよきっと、と思いエンディングまでスタッフロールおっかけてたんだけど、確認できず。日曜の朝って混沌としているなあと思いながら出勤。内容はともかく、ネタがいっぱいだった、轟音ジャー。今回だけかなぁ。

妖怪が子供のころから大好きなんもんで、日曜の朝といえば第5期鬼太郎を毎週録画しつつもみてるのだけれど、以前からスタッフロールに気になる名前があり、その方の名は三条陸さんなんだけど、調べてみるとやはりあの「ダイの大冒険」の三条陸さんなわけで、日曜の朝はやはりなんだかすごいなと思ったっす。
妖怪好きの理由として単純に異形のものに惹かれるというのもあるのだが、水木大先生が同郷だというのもとても大きい。子供の頃は「妖怪大百科」みたな本いっぱい持ってたなあ。イラストと解説を、本当にすり切れるくらい読んでいた記憶があるっす。大晦日にはトイレで「便所入道ほととぎす」って言ったもんだよ。あれ、なんで大晦日だったんだろ。なんか間違ってるのか…。でも僕の記憶の中では大晦日に「便所入道ほととぎす」って3回唱えるという記憶が今でものこっているのであります。
しかし、水木しげるロードができたのが、僕が故郷を離れたあとだったので、未だに行けていないので、つぎに帰省した時こそは子供もつれて行きたい。まだ息子には物心もなんもついていないが、ともに行くんだ。楽しみだ。