女子の世界

少女ファイトを3巻まで読んだ。かなり面白かった。やっぱ青春スポーツものには弱いです。練ちゃんを応援せずにはいらんない。
立ち読み(立ち読みで3巻までも…)だったんだけど。要所要所で涙出そうになってやばかったですよ。買うな、これ。
青春スポーツものに重要な主人公のキャラと、周りの個性的なキャラがうまくいきてて読んでいてぐんぐんひきこまれていきましたよ。面白い。
悲劇を軸になんかいろんな普通のことがいきいきとしてて面白い。人は悲劇にに引かれるのだなとか、ずるいな、うまいなとかいろいろ思いましたが。学ちゃんというキャラのポジションが絶妙なんですよ。

スポーツものが好きなんだけど、サッカーを題材にしたものにはあんまりのめりこめない理由など、「少女ファイト」を読んでいろいろ考えたのでまた後日まとめたいなと。
キャプテン翼も小学生のときは楽しみに読んでいたけど、面白かったよなと思ってだんけど、あれ超人サッカーだったから面白く読んでいたんだとか思いつつ。
でもキャプテン翼の功績はとても大きいとも思うんだけどもね。
小中学生で、いくらキック力があろうと、ゴールネットなんかやぶけるもんか。大人でも、しかもプロでもありえないけど超人だからいいか。あれだったらワールドカップ、中学背で優勝だねとか思いますよ。