グレンラガン

去年の今頃は、撮りためてた「エウレカセブン」をまめて見ていました。「エウレカセブン」面白かった。
今年はまたまた撮りためていた「グレンラガン」をまとめ見したっす。
グレンラガン」、まず率直な感想は、面白かった。ガンダムの影響で、エヴァなど(エヴァは大好きっす)、リアルロボットアニメが増えた中、スーパーロボット系平成版って感じでいろいろ面白かったです。合体とか変形とか、なんでもありな感じが、ワクワクしましたよ。あと、主題歌をコロコロ変えずに(途中歌詞が2番?のものに変わったものの)「空色デイズ」1本でいったのも昔のアニメっぽくてよかった。タイアップだかなんだか知りませんが、最近のアニメはクールごとに主題歌がコロコロ変わるんで。それはそれで楽しいんだけど。やはり、主題歌というぐらいなんだから、しっかり主題になって欲しいとも思うわけですよ。
唯一の心残りは、もっとも重要エピソードである8話目がなんだかしらないんですけども、録画されておららず見逃したこと。あの、あの重要エピソードの回に限って…。
気が向いたらDVDでもレンタルして見るですよ。
最終回を見終わって思ったこと、それは死はあたりまえにくるんで、それはそれできちんと受け止めようかなぁということ。(終盤「Zガンダムかいっ!」とか思うくらい死にます。ネタバレですみませんが。)けっこう深いいですよ、グレンラガン