アジアカップ

アジアカップ初戦、終始日本ペースだったにもかかわらず結局勝ち点1しか取れなかった。メディアなどで、阿部が戦犯扱いされてるのはいささか時期尚早なんではないですか?確かに、不用意なファウルでフリーキックをあたえ、さらに、自分が入った壁の穴をつかれてゴールされたんだけど、阿部をここで吊すのはどうなんだろ。気をひきしめて次につなげてはもらいたいが、戦犯はいいすぎ。予選リーグがこの流れでグダグダになってしまい、その後に吊されるんだったらまだ納得いくのだけど。いつものことなんだけど、なんだかヤイヤイ言い過ぎ。こういうのも含めて国際大会なんけど。でも今のところは、まだ負けたわけでもないので、僕自身は暖かい目で、楽しみながら見たいのです。どんなに、意味があり権威がある大会でも、サッカーから娯楽の要素を省いてしまっては面白くないので。そして勝つのが一番楽しい。
そして相変わらず松木松木だった。高原の1点目の時の山岸の動きをほめてたんだけど、もっとさらりとほめれば「まぁ一応ちゃんと見てるね」って思えるんだけど、何度も何度もおんなじこと言って「見てるとこ見てるでしょ」アピールしてて面白かった。あと角沢アナはいろんなことをよく間違える。そしてカタールユニフォームにはへんなフェイクの衿がついててかっこわるかった。疑似衿。エスパルスがあのデザイン採用したら、疑似衿をも必死に立てようとするのかなぁ、西澤。