セクシーボイスアンドロボ

セクシーボイスアンドロボ、視聴率がいまいちなどと言われていますが、私は毎週楽しく拝見しております。
面白い。
原作は読んでいないのだけれど、松山ケンイチ大後寿々花の演技も良く(特に大後寿々花の安定感は、なんだかすごいっす)、なんといっても塚本晋也片桐はいりが夫婦役だなんて、見るに決まってます。
毎週ゲストも良いです。
しかし、昨日はついうっかり忘れておりました。
報道ステーションを見ており、10時15分を過ぎた頃になにげにチャンネルを変えると、松山ケンイチ君が登場。
忘れていたことに気付きあせる。
あぁ、村上淳もいるけど、これは2話の回想シーンかなにかかなと思っていると、「諸事情により今回は4月17日放送の第2話を再放送いたします」というテロップが。
予告を見ていたので、もしや立てこもり事件の…と思っていたら、案の定

愛知県長久手町の立てこもり発砲事件に関連して、日本テレビは22日、同局系で同日午後10時から放送する予定だった連続ドラマ「セクシーボイスアンドロボ」の第7話の中に、事件を想起させる場面があるとして、第2話の再放送に差し替えた。今後第7話を放送するかどうかは未定。

とのこと。
確かに2話はとても良い話なんだけど、いくら事件がおきたからって差し替えかい。
不特定多数が見る、そしてスポンサーにも配慮しなければならないTVというのは大変なんだろうが、楽しみにしていたので納得いかない。
DVD出る時に、「幻の第7話収録!!」なんて帯がついたりな。
なんだか、昔カウボーイビバップがテレ東打ち切りになって、WOWOWで仕切り直してたのを思いだした。
そういえば、去年買ったカウボーイビバップDVDボックス、なんだかんだで1度も見ていません。手元にあると「ま、いつでも見られるか」なんて安心してなかなか見ません。