毎年恒例の、飼い猫のワクチン注射を先週うけたら、注射されたあたりの毛が抜けてきたので再度動物病院へ。
動物病院は歩いていける距離にあるので、キャリーバッグに猫つんを入れて、テクテク歩いていくのですが、外に連れ出すとめっちゃ鳴くんで、すれ違う方々が振り返るのです。にゃーにゃー。
病院で、診察してもらっている時、別の猫が診察室に入ってきた瞬間、入り口で放尿。すごい勢いでキャリーケースからもれる尿。「猫のおしっこってこんなにくさいのかい!?」ってくらい臭いので少し驚いたよ。ホントに、ビックリ臭。
「抜け毛の原因は特定はすぐにはできないんだけども、たぶん注射でしょう。ステロイド剤を出しますんで、コレ飲み終わっても、抜け毛が広がるようでしたらまたきて下さい」というあいまいな、なんだかハッキリしない診察結果をいただき帰宅したのでした。担当の先生がなんだか新人さんぽくて、あからさまに「なんだろなんだろ??」みたいな感じだったので不安だ。