マイティ

高校生の時に、母親と夕食後に雑談していた時のこと。「そういえば、あんたが小さかったころ小さな虫のことはすべて“マーモー”車のことは“マイティーモー”って言ってたんよなあ」という話をされたことがある。自分が虫や車のことををそんな風に言っていた記憶なんて全く残っていなかったので、「へぇ、そうなんかぁ」などとさらりと聞いていたんですが、なんとなくその話はずっと記憶に残っていた。すると、数年前にK-1をテレビでみてたらマイティーモーっていう選手がいてびっくりした。「車がおる!車が戦っておるよ」と少しだけ高揚した。
今更ながらふと気になって「マイティーモー」で検索してみたら、
これか!!
http://www.rakuten.co.jp/starkids/454772/533765/533774/
なんか、長年の謎が解けてすっきり。

ついでに“マーモー”も検索してみたらすこし興味のわく文章が
http://cinema.intercritique.com/comment.cgi?u=1851&mid=933
だけど、僕のマーモーは「こんなおそろしかもんやなか」と思った。