ガンダム講談

TV Bros通巻500号記念、過去の人気コラム大復活祭の中の1コラム、岡田斗司夫氏の「オタクの迷い道」というコラムの中で紹介されていた上方講談師、旭堂南半球さんのことが気になり調べてみた。岡田斗司夫氏のブログ『ガンダム講談 ア・バオア・クーの戦い』動画があったのでさっそく視聴。岡田斗司夫氏のブログにも同じような感想があったが、なんとなく講談の熟練具合というか、リズムというか、あんまりひきこまれなかったのだけれど。きっと、もっとこなれてきて、見せ物としての完成度があがればかなり面白いのではないかと(えらそうだな)。ネタは面白いのにもったいないなという感じです。大阪に住んでいた頃、たまに旭堂南左衛門さんの講談など聞いてたりするのでなんとなく迫力不足に感じたのでした。
ガンダム講談」には講談だけでなくミニスカ娘の歌謡ショー「恋のビームライフル」(http://www.youtube.com/watch?v=i1ywPFclL『恋のビームライフル』動画 )や「ガンダム大喜利」なんていうのもあるらしく、少し見てみたい。少し、いや結構みたい。来年の2月にもガンダム講談があるようなんだけど、さすがに大阪までガンオタ見に行くのはきついです。

旭堂南半球さん