父の日か

めだかを買い始めて2月位になるのですが、少し前に隔離しておいた卵がぽつぽつ孵化してきており、それをぼんやりながめたりしております。めだかを飼うのは小学生以来。僕が飼っていたわけではなく、父親がプランターに水をはり、飼っていたいた。なぜプランター。ある日突然、「川にめだかを取りに行ってくる」っつって出かけていき、めだかを獲って帰ってきて飼い始めていて、それがいつ全滅したのか、逃がしたのかはわからないのだが、いつのまにかいなくなっていた。父親はなぜ突然めだかを飼いはじめたのだろうか、そしていつめだかはいなくなったんだろうなどと、めだかを飼い始めて2ヶ月になる30歳の僕は父の日の昼下がりに、めだかを眺めながらぼんやり思ってみたのでした。
父の日なのに、プレゼントなどなにもしてない。母の日には一応お菓子とお花なんぞを送ってみたのに、父よ、すまん。