高地での国際試合開催を禁止

慣れている国にとってはものすごく有利な環境だものな、高地。不満もでるわ。
しかし、慣れていない者にとっては、サッカー以前に高山病とか(病だもの)死活問題であって、健康を第一。もっと早く検討してもよかったのではとも思うが。
気温が高く熱い国なども慣れていないと辛いだろう。だからって気温が何度以上のところでは国際試合開催を禁止、ということにはなかなかならないだろうし。こういう線引きって難しいですな。

FIFA国際サッカー連盟)のゼップ・ブラッター会長は現地時間27日、標高2500メートルを超える高地での国際試合開催を禁止することを発表した。
ロイター通信が報じている。今回スイスのチューリッヒで開かれた理事会での話し合いを受け、記者会見に臨んだブラッター会長は「高地開催禁止について、特に南米から不満があるのは承知している。 しかし、我々は選手たちの健康を第一に考えなければならない」とコメントした。
なお、高地開催で有名なのは南米のボリビアで、世界で最も高い首都ラパスで開催される試合は実に海抜3600メートルを超え、同国は地の利を活かした戦いを繰り広げてきた実績がある。