いたいの

両奥歯のおやしらずの痛みは鎮まった。と思ったら包丁で左手の人差し指を切ってしまった。みそ汁に入れるネギを切っている時に。油断してしまっていたのか。見ていて「あ、ヤバイ切る」と瞬間的に思ったが包丁はとまらなかった。油断大敵。なんだかんだで、包丁はほぼ毎日握っているが、指を切るのは何年ぶりかというくらいひさしぶりだったので、刃物で切った時の痛みってそういえばこんなだったななどと冷静に思ってみても、痛いことに変わりはなく、なんだか最近ずっとどこかしら痛い。よく言われてるように、病気とか怪我をしないと健康のありがたみというのはなかなか感じられないものなのだけれど、やっぱり痛いのはいやなものですよ。