おやしらず

昨日あたりから左下奥歯の根本がじわっと痛くて、今朝起きてみると左下奥歯の根本の痛みは少しひいてきたのだが、右下奥歯の根本が痛くなりだしていて、とても憂鬱だ。口の中のトラブルは憂鬱だ。左下、右下とも奥歯というか、親不知がにょきっとはえておらず、歯ぐきに少しうもれた感じになっていることが原因なんだろうと思うが、歯医者にいくのも億劫なので、ひたすら痛みがひくのを堪え忍ぶ。堪え忍ぶとかいいながら、痛み止め飲みましたけど。
たぶん虫歯はあるのだが、そんなに痛みとかもないので、歯医者には3年前に自転車でこけて前歯を折って以来行っていない。酔っぱらった時に自転車で買い出しに行くのは危険だ、ということを学びつつ、前歯が折れるなんてこんな面白いことはそうそうないと思い、写メとかいっぱいとったんだけど、その携帯はとっくに機種変更したので、今あの写メデータがどうなっているのか不明。携帯が行方不明なので。前歯が折れている人の顔というのは、かなりの面白インパクツだったらしく、ちょこっと真面目な顔したあとに、ニッっと口を開けただけでたいがいの人が笑ってくれた。その後、前歯無し面白バブルは、差し歯が入ると同時にさっていったのだったが、もともと折れた前歯があまり良い生え方をしていなかったので、折れたことによってかみ合わせがよくなり、世の中には偶然なんて無いんだよ関口クンと思った。
そういえば、ちょうど前歯を折った1ヶ月後に大阪から引っ越す予定で、1ヶ月以内には治療も終わるだろうと勝手に思っており、治療開始から2週間以上たった頃に、「あと2週間以内で治療が終わるのでしょうか?引っ越すんですけど、しかも府外に」と主治医の先生に伝えると、ものすごく「えっ!」って顔されて、「わかりました、終わらせるようスケジュールを組み直します!」ってことで、なんだかんだで間に合わせてくれました。笑顔のすてきなあの先生に感謝。