コンドルのジョーの本名がジョージ浅倉だということを知った。漫画家のジョージ朝倉ペンネームの由来ってこれなのかと思って調べてみたらウィキペディアで発見。ジョージ秋山を敬愛しているので、ジョージ朝倉。なんだか納得いくようないかないような。
ガッチャマンといえば、大鷲の健が敵のベルク・カッツェを一方的にボッコボコにするシーンが印象に残っている。超ボッコボコにしてた記憶がある。ヒーローがそんな一方的なリンチみたいなことを…とか思いつつ爆笑した。
あと、白鳥(しらとり)のジュンって16歳なのにスナック経営してて、そこのウェイター兼料理人が11歳の甚平という設定もすごい。16歳でスナック経営。いいの?再放送とかしてたらもっかいちゃんと見たいアニメだ。
前にも書いた「ガッチャマンVSガンダム」を子供の頃聞きまくってたので今でもなんとなくガッチャマンの歌のいくつかが時々脳内ソングとしてしばらく頭からはなれなくなったりする。