アメトーク

アメトークガンダム芸人の回。ガンダム好きの人ってやはり熱いなぁと思った。
土田が一番熱い。DVDコレクションとかすごかった。ほぼコンプリって感じ。ガンダムしかないのもすごいな。

僕もガンダムはファーストから一通り見てるし(Vとか、ウィングあの辺は見てない)
一応そこそこはガンダム好きで、SEEDもDESTENYもしっかり見てました。
しかし、見ていたのが子供のころだったので、いまいち記憶が曖昧なのです。ファーストは
時々夜中に映画やってるのを見たりする機会もあるし、Zも時々地方局で再放送していたりするので、まだなんとなく印象が強くあるのだけれど、ダブルゼータとかの話なんてほっとんど覚えてない。
ダブルゼータヤザンがやたらコミカルキャラになってたような記憶はあるが…。
今は安彦ガンダムが読みたい。が、なんとなく、なかなか手がでてないです。
完結してから読むのだ。
子供の頃初めて買ってもらったテープ(CDとか、レコードですらない)がガンダムVSガッチャマンという、よく考えれば絶対に戦わないであろう組み合わせのタイトルのテープだった。
べつに、ガンダムガッチャマンが戦うストーリーの音声ドラマのテープという訳ではなく、A面にはガンダムの、B面にはガッチャマンのオープニングやら挿入歌が入ったものなのです。
当時、このテープがお気に入りでものすごく聞いていた記憶が残っており、中でもそのテープで初めて聞いた「シャアの歌」というのがとても衝撃的であった。実際のタイトルは「シャアが来る」という曲。歌詞、メロディー共に衝撃的でした、当時は。歌詞の中でものすごいっぱいシャアシャア言ってるし。シャアシャアシャア!
聞く機会ある方は是非一度聞いてほしいです。あとファーストガンダムの挿入歌は結構どれも切ない曲が多い気がする。
「砂の十字架」とかかなり切ないです。まぁ「悲しいけどこれ、戦争なのよね」ってことで。
ガンダム芸人からかなり話がそれましたが、アメトーク面白かった。
DESTENYで、TMレボリューションさんが声優をやってたハイネって名前は昔バンドやってた頃呼ばれていた名前で、ヴェステンフルスってのがドイツ語で西川って意味だそうなということもわかったし。グフに乗りたいっていったから乗せてもらったとかも言ってたし、意気揚々とあのセリフ「ザクとはちがうのだよ、ザクとは!」言ってたもんなぁ。
ガンダム好き冥利につきるって感じだろうなレボリューションさんよ。
番組中終始引き役、ツッコミに徹してたホトハラだけど、ツッコミ1人だけだと大変そうだったというか、無理ある。

マニア本人は楽しいのだからいいんだ。最近とくに昔みたいにグワっとはまれる物がないので特にそう思う。